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信用保証申込手続きの電子化開始について

 当協会は、令和7年2月3日より、みずほ銀行、関信用金庫と「信用保証協会電子受付システム」を介した保証申込手続きの電子化の取扱いを開始しましたのでお知らせします。

 「信用保証協会電子受付システム」は、全国51の信用保証協会が保証申込手続きを電子化するために、全国信用保証協会連合会により構築したシステムです。

 信用保証申込手続きを電子化することで、非対面での手続きが可能となることに加えて、事務手続きの効率化が図られ、中小企業・小規模事業者の融資申込から融資実行までのリードタイムが短縮されるなど、一層スピード感をもった対応が可能となります。

 今後も当協会は金融機関と連携し、保証申込手続きの電子化の普及に努め、中小企業金融におけるDX化を推し進めてまいります。

作成日: 2025年2月4日 | 新着情報