ご利用頂けるお客様

企業規模

資本金または常時使用する従業員数のいずれかが、下表に該当していればご利用いただけます。

業種 資本金 従業員数
製造業等 3億円以下 300人以下
卸売業 1億円以下 100人以下
小売業 5,000万円以下 50人以下
サービス業 5,000万円以下 100人以下
医療法人等 300人以下

医業については、個人事業主の場合、常時使用する従業員数は100人以下が対象となります。
個人は、従業員の条件に該当すれば対象となります。
組合は、構成員の2/3以上が上記に該当していれば対象となります。

政令特殊業種

1.ゴム製品製造業(自動車又は航空機用タイヤ及びチューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除く) 3億円以下 900人以下
2.ソフトウェア業 3億円以下 300人以下
3.情報処理サービス業 3億円以下 300人以下
4.旅館業 5,000万円以下 200人以下

業種

中小企業者であれば、ほとんどの業種を対象としていますが、金融業、農林漁業、保険業(保険媒介代理業および保険サービス業を除く)、純享楽的風俗営業、宗教法人、非営利団体(NPO法人を除く)、その他信用保証協会において不適当と認められる業種は対象となりません。
また、行政庁の許認可等を必要とする事業を営む方は、その許認可等を受けていることが必要です。

所在地・業歴

岐阜市内において、住居を有している方、または事業を行っている方を対象としています。
なお、一部の制度等については、業歴要件を必要としているものもありますのでご留意願いします。

次のかたは、信用保証協会の保証をご利用いただけません。

1.農林漁業、遊興飲食業(食事の提供が主目的とする場合を除く。)、金融業、射倖的娯楽産業などの業種を営むかた。
2.許認可などを要する業種を営むかたで、その許認可などを受けていないかた。
3.原則として税金を滞納されているかた。
4.休眠会社、休眠組合。
5.銀行取引停止処分中のかた。
6.原則として保証協会の代位弁済を受け、求償債務が残っているかた。
(ただし、求償債務を消滅させる保証の対象となるかたを除きます。)
7.信用保証協会が事故報告を受理し、事故事由が解消していないかた。
8.信用保証協会の保証付融資または金融機関固有融資について延滞などの債務不履行があるかた。
9.原則として会社更生、民事再生等法的整理手続中(申立中を含みます。)のかた。
(ただし、事業再生保証の対象となるかたを除きます。)
10.暴力団関係者等の反社会的勢力。
11.暴力団関係者等の反社会的勢力や金融あっせん屋などの第三者が介入・介在した保証申込をされたかた。

岐阜市信用保証協会
〒500-8844 岐阜県岐阜市吉野町6丁目31番地岐阜スカイウイング37 東棟3階